忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「他社はガツガツ来るけど … 余裕なの?」

得意先で言われたキツーイ一言。
他の得意先でもそんな風に思われてるのかな?と考えるだけでも
ぞっとします。
他社に負けないための要素のひとつに、熱意で訴えるということがあるのに …

わたしが扱っている製品はいずれもNo.1のシェア。
それゆえに自然と得意先に対してのアプローチは
攻めよりも守りの方が多くなります。

自分の担当製品を使って欲しいという気持ちはもちろんあります。
でも、だからといって競合品を否定するつもりもない。
自社品が競合品に優っている部分もあれば、
競合品が自社品に優っている部分もあるのですから。
その事実を、わたしは得意先との面会中にすんなり認めてしまうんです。
だから冒頭のようなコメントも出てくるわけです。

競合品の誹謗中傷は出来ないし、自社品の方が絶対にいいなんてことも言い切れない。
事実をきちんと整理して自社品の良さを際立たせるには
どんな風に話したらいいのか … まだ"コレ"という話法が見つからなくて
壁にぶつかったままのわたしです。

♪ 松たか子

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
596  595  594  593  592  591  590  589  588  587  586 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]