忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唯川恵『愛なんか』

「この前のふんわりスカートにブルーのストライプ(のブラウス)もよかったけど
 今日のスーツもいいじゃないですか」
2週間前に面会したとき、確かにわたしはそのスーツを着てました。
このオジサン、そんなことをちゃんと覚えてるような人だったんだ。
びっくりです。

「でも、あの時、何を話したか覚えてないんだよね」
がっくりです。
わたしが何を着ていたかなんて覚えていなくていいから
わたしが話した内容を覚えていてください。
紹介した製品のこと、いいですねって。
使ってみてもいいかもっておっしゃってくださったじゃないですか。
そりゃあね、すぐに採用になるとはわたしも思ってませんよ。
でも、ちょっとくらい覚えていてくれても … というのは考えが甘いのでしょうね。

きっと、そんなものなんです。
他の得意先だって、製品関連の話は、ほとんど右から左で
わたしが驚くほど、雑談したことを覚えていらっしゃるのです。
まぁ、雑談でもいいから覚えていてもらえるというのはありがたいですね。
イチオウ、わたしを認知してくださっているということですから。
わたしより担当歴が長いのに、覚えてもらえていない人。
逆に担当を外れて何年も経つのに、ずっと語ってもらえる人。

前者ではなく、後者になりたいために、
製品の話を聞き流されているとわかっていても通い続けるのです。
顔を覚えてもらえたら、好ましいと思ってもらえたら
後から製品がついてくる。
「営業は製品を売り込むより自分を売り込め」と言われるのは
こういうことなのかなぁと感じ始めています。

♪ コブクロ

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
595  594  593  592  591  590  589  588  587  586  585 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]