忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』

少し前に話題になっていた本を今さらながらに読みました。

12月から、会社は新組織へと移行します。
発表されている改革案に不安を感じたから、この本を手に取ったのかもしれません。

だけど、読んでいて気付きました。
確かに、会社の体制に不満はありますが、
本質は、別のところ。
つまり、時代に合っていない自分への焦りにあるのだと思うのです。

現場配属された半年くらい経った頃でしょうか。
先輩に言われたことがあります。
「秋月ちゃんは、しっかり指示を出してくれる上司の下だったら
 もっと伸びていけるんだろうね」と。
営業という仕事は、自分で考えて動くもの。
だけど、わたしにはそれが出来ない。
何をしていいのかわからない。
指示通りに動くことはとても得意なのに。
だから、一通り営業を知ったら、早く本社(事務職)へ行けと言われてしまうのでしょう。
営業と較べたら、事務職のほうがやるべき業務が明確になっているので
主体性のないわたしには向いている、というわけです。

生きていくこと自体に主体性のないわたしだから、
未だにちゃんと恋愛が出来ない。
受身が評価される時代は終わっているんですよね。

早く、自分の中に「生きていくため」以外の動機を見つけなきゃ。

♪ KLYMAXX

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
ご無沙汰です。
営業に必要な得意分野、一般管理部門に必要な得意分野、互いに喉から手が出たとしても届かないでしょう。あなたの良さは、あなたの良さ。その良さを解ってくれる上司の下で働ける幸せを感じてください。
のるる 2006/11/15 22:36 編集
のるるさん
ついついblog上では愚痴っぽくなってしまうわたし。
反省しています。

望んでも手に入らないものの方が圧倒的に多い。
努力に成果が確実に比例するのは語学と受験勉強だけと
改めて感じています。

無いものねだりほど見苦しいものはないので、
自分に恥ずかしくないように、今できる精一杯を尽くすのみですね。
秋月恋詩 2006/11/19 00:37
→ Trackback
TrackbackURL
598  597  596  595  594  593  592  591  590  589  588 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]