忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川淵圭一『研修医純情物語 先生と呼ばないで』

研修医のみなさんは、本当に大変だと思います。
いや、医師のみなさんって大変だと思います。

どの仕事でもそうだと思うのですが、
真面目にすればするほど忙しくなるのです。

患者さん思いの先生であればあるほど
休む間もなく院内を駆けずり回っておられます。

いい先生もいっぱいいらっしゃいます。
そうでない方も残念ながらいらっしゃいますけどね。

♪ 上田正樹

拍手[0回]

PR
村上春樹『ノルウェイの森』

主治医が心療内科医をめざすきっかけになったのがこの本と聞きました。

ふ~ん、そうなんだ。

「恋愛小説」というカテゴリーにおさめてしまうのは、
もったいないなぁと思うし、
精神医療に携わる人には、一度読んでいてもらいたいなぁと思います。

♪ The Beatles

拍手[0回]

小手鞠るい『空と海のであう場所』

大人のための絵のない絵本って感じの作品でした。

空と海のである場所。
わたしも行ってみたいなぁ …
心あらわれるような感じなんだろうなぁ …

さて、今日は母の日ですが、主婦業は年俸1200万なのだそうです。
これは専業主婦での試算らしいので、兼業主婦になると更にUPは確実。

全国のお母さん、お疲れさまです。

♪ Metis

拍手[0回]

船橋徹、野口緑 『メタボリックシンドローム 脂肪細胞のひみつとつきあい方』

仕事関連で読みました。
減量と増量の理論は同じだと言っていたのはわたしの前主治医。
摂食障害を専門としているのですが、周りが一様に首を傾げるのは
気付かないふりをしてあげたほうがいいんでしょうね。

ごはんを1口ずつ残すと1年で2kg減らせると書いてありました。
ってことは、ごはんを1口ずつ増やすと2kg増えるのかなぁ …
それなら、頑張れそう。
あ、でも。わたしの場合は、緊急を要するんでした。
1年なんて長期スパンで考えてる場合じゃないんでした。

痩せたくても痩せられない人。
太りたくても太れない人。
お互い、辛いですね …

♪ 今井美樹

拍手[0回]

おおたわ史絵 『女医の花道!』

エッセイってあんまり読まないのですが、
仕事をする上で知っておいたら幅になるかなと思って。
ふむふむなるほど。確かにそーだろうなぁ。
でも。結構、営業ウーマンの状況も似たりよったりですよ。

さて、今夜は社内の懇親会。

いろいろな人から「随分元気そうになって、よかったよかった」と言われます。
体重は、相変わらず40kgを割り込んでるので、体力的にはかなりキツイんですけどね。

このままだと、またつぶれちゃうかも。
そう考えると、背筋が冷たくなります。

♪ Boz scaggs

拍手[0回]

石田衣良他『Love Letter』

手抜きメイクのまま、近所の公園に本を読みに出かけたら
バッタリ、先輩家族に遭遇。

先輩は「日曜日モード」だったけれど、
奥さんは、キチンとされていて、
"ちょっとそこの公園まで来ました"って感じじゃなくて
ちょっと居心地悪かったです。

1歳になったばかりの息子さんを抱っこさせてもらったり
先輩ご家族が談笑されているのを見ていたりすると
羨ましさと切なさで胸がいっぱいになってきました。

優しい先輩夫婦のもと、すくすく育って欲しいと思います。

♪ Roberta Flack

拍手[0回]

奈良美那『埋もれる』

好き、嫌いではなく、「言い得てる」と思いました。

あとは、由希の弱さ、強さと決断力に共感できるかできないか。

♪ 東方神起

拍手[0回]

 HOME  Next ≫
1  2  3  4  5  6 
gremz
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]