忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



めんタコ飯。
郷土料理にアレンジを加えた一品。

♪ 吉川晃司

拍手[0回]

PR


律儀な秋月サン。
X課長のご要望にお答えして作りましたよ、チョコレートのお菓子。
クリスマスにブラウニーとプチケーキを持っていったばかりなので、
ちょっと雰囲気を変えてメレンゲ菓子にしてみました。

メレンゲ菓子を作ると卵黄が余る。
もったいない、と思って作ったのがスイートポテト。
X課長対策としてはこれで問題ないのですが、
スイートポテトはキライだろうなと思われる人が1名。
ハロウィンの時、芋・栗系がキライだからといって、
差し入れたパンプキンケーキに
手をつけなかった人がいたのを思い出したのです。
そんなの忘れた振りして、放っておいてもよかったのですが、
その人だけメレンゲ菓子のみっていうのは、冴えないかなぁと
余計な気を使った結果、追加されたのがレモンカードケーキ。
そんなわけで、1袋になんと豪華に3点もはいっております。

ちなみに、X課長はシイタケ。
その隣の席のBさんはプルーンと牛乳。
その向かいの席のEさんはトマト。
前述の芋・栗系がキライなAさんは餡子もキライ。
なんで、わたし、こんなこと知ってるんでしょうね … (苦笑)

た~くさん出来てしまったので、
甘いもの好きのうちの所長にも持っていって、
ついでに社内にもバラ撒くことにします。

♪ 倖田來未

拍手[0回]



土曜日ですが、17:30~22:30まで仕事でした。

仕事がなければ、MCT「SUCCESSION’06」に行こうと思っていたのですが …

出勤までの中途半端な時間。
シナモンクッキーとオレオチーズケーキを焼いてみました。

♪ 武田雅治/SUPER BUTTER DOG

拍手[0回]

YOU


何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう
- 俵万智「とれたての短歌です」


現在、愛されたいモード真っ只中かもしれません。

ふと、この短歌を思い出して、衝動的に作ったアップルパイ。
リンゴの甘酸っぱい香りとシナモンの切ない香り。
恋を詠うにはピッタリですね …
って恋に縁のないわたしがコメントしちゃダメ?(苦笑)

♪ コブクロ


拍手[0回]



徳島から贈っていただいた「すだち」で作ったカップケーキ。

いつも、ありがとうございますvv

朝。
未登録番号からの着信。
会社の携帯だったので、応答しました。
仕事の話だったら困るので。

「オレオレ。」
サギかと思いました。
相手は、おそらくこのblogの登場回数No.1と思われる例の卸の課長。

イチオウ、仕事の相手なんですから、
社名と名前くらいおっしゃっていただきたいものです。
まぁ、声を聞けば、わかりますけどね。
(事務所の裏番号からのコールだったので、
携帯に登録してる番号ではなく、
出るまでは誰からかわからなかったのです)

「PCが動かないんだけど」
ここはサポートセンターではありません。
… とは言えないので、対応。
「どういう状況なんですか?」
「ローマ字入力できないんだけど」
「[Alt]+[半角/全角]で直りません?」
「あ? オルト?」
「スペースの隣あたりにA,L,Tってあると思うんですけど …」
PCが苦手という人に電話だけで対処を伝えるのはなかなか大変。
たったこれだけのことなのに、解決までに40分もかかりました。
まぁ、「事務所まで来い」と言われなかったので
よしとしておきましょう。

頼りにされて、嫌な気はしませんが …
「都合のいいオンナってXさんに思われてるぞ」と
社内外で言われているのは不本意。
「都合のいいオンナ」から「仕事のパートナー」に
格上げしてもらえる日は来るのでしょうか … (溜息)

夕方からは博多のホテルで仕事。
熊本と鹿児島の同期に久しぶりに再会。
気分が晴れるどころか、逆に滅入ったような気がするのは
… 気のせいと思いたい …

♪ BILLY PRESTON

拍手[0回]



それは、金曜日のこと。

お昼前に先輩からの電話。
「あ、秋月?忙しい時間にごめんな。」
「いえ。」
「あんな、クッキー3人分。」
「はい?」
お昼前の時間って、一日のうちでも1,2を競うほど忙しいのです。
その時間にわざわざ電話してくるわけですから、
どんな大事な話だろうって思ってたわけです。
それなのに、クッキー?
「あ~、うそうそ。気にせんといて。」
ウソ?
この時間に冗談言ってるヒマがあるなんて、ちょっとびっくり。

「今日、○○に行くんやろ?」
「はい。お昼休み前に訪問しようと思ってます。」
「オレも一緒に行っていいかな?」
「いいですよ。11時45分に駐車場でいいですか?」
最初から、用件だけ言えばいいのに。
とは、先輩相手に言えるわけありません。

この先輩とは、さらにこの後、夕方にも1軒、同行訪問したのですが
その時も、突っ込みにくい冗談を …
まぁ、冗談を言えるだけの余裕がこの先輩にも生まれたという事実は
良いことなのですが。
つい先日までは、いつ辞めるかと心配されるほどに
追い詰められていた人なので。

…で、言われたことを何でも真に受けてしまうわたし。
クッキー、焼きましたよ。
焼き上げたあとに、気付いて反省したことが1つ。

ハートにするんじゃなかった …

でも、せっかく焼いたし。
いろ~んな人に配っちゃえば、問題ない、問題ない!

♪ 絢香

拍手[0回]



所長同行を円満にやり過ごすための方法。

所長の胃袋を満たすべし。
1.美味しいランチ
1.15時のおやつ

… というわけで、昨夜用意したのが写真の焼き菓子。
せっせと作りました。
色の薄い方がレモンケーキ。
少し濃い目の方がハニーレモンケーキ。

今日の同行がどうだったかって?
もちろん、所長は一日、ご機嫌でした(笑)

♪ Andrea Bocelli & Christina Aguilera

拍手[0回]

 HOME  Next ≫
1  2 
gremz
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]