忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植西聰『今日からできる!人に好かれる100の方法』

ごめんなさい。
すみません。
申し訳ない。
ご迷惑をおかけします。

わたしの口癖のようになっている言葉。
それを、本に書かれていた通りに
「○○さんのおかげで~ありがとうございました」
と言い換えてみた。

「こいちゃん … かわいいポイント突いてくるようになったねぇ。
 頼りにされてる~って思えるのは嬉しいし、
 オトコはそういうのに、弱いんだよ~」

あ、本当に上手くいった。

でも、こういうセリフってやっぱり。
仕事のパートナーからではなくて、恋のかけひきをしたい相手に
言ってもらわなきゃいけないんじゃないかしら?
う~ん … 試してみる相手を間違えたかも(苦笑)

♪ 平井堅

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
私も友達によく言われたけど、
「”ごめんなさい”文化じゃなくて、”ありがとう”文化にした方がいいよ」。
謝罪の言葉は、確かに言われて嫌な気はしないけど、決していい気もしない。
だけど、感謝の言葉を言われて、気分を害する人は十中八九いない。
ホント、ちょっとしたことだけど、
言葉は他人の気分にも確実に影響するから、
お互いに笑顔になれる言葉を使いたいもんですよね♪
ずぅ 2007/01/24 09:18 編集
ずぅさん
お互いが気持ちよくなれる言葉を多用したいですよね。

つい、ごめんなさいって言っちゃうんですけど。
喋ることを仕事にしているので、
"ありがとう"文化を身に付けたいと思います。
秋月恋詩 2007/01/25 22:45
そうね
何気ない「ごめんなさい」「すみません」。
「ありがとうございます」の意味を持たしているとしても、
ストレートな「ありがとうございます」には敵わないと思うのね。

恋のかけひきも必要なときはある。としてもまずは素直でいれるといいね(o^-')b
茉莉子 2007/01/25 08:36 編集
茉莉子さん
嬉しいことはうれしいと、素直に伝えられるようになりたいものです。
つい、照れてしまって、素っ気なく振舞ったりしてしまうんですけど。

「ありがとう」や「うれしい」っていう言葉が持っているパワーって大きいですよね。

素直にポジティヴな姿勢でいられる女性を目指したいものです。
秋月恋詩 2007/01/25 22:50
→ Trackback
TrackbackURL
672  671  670  669  668  667  666  665  663  662  661 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]