忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林真理子『強運な女になる』

母から読みなさいと言われて早3週間。
やっと読み終わりました。

軽快なエッセイなのに、なぜこんなに読了までに時間がかかってしまったのか …

1. 自分で選んだ本ではなかった(読まされている)
2. 精神的余裕がなかった
3. 林真理子のバイタリティに気圧された

理由はいろいろ考えられます。

それはともかく、読み終えて。

疲れた、というのが正直な感想。
つまり3つ目の理由が大きく作用しているわけです。
ふむ、なるほどね。と思えるということと、
そういう風に変われるということは別問題。

変わること、周囲に合わせることが大切と
頭ではわかっていても、心が拒否してる。
だから、行動が全く伴わない。

まず、とりあえず。
そのままの、ありのままのわたしを
受け止めて、受け入れてもらいたいなんて
コドモじみたことを、まだ願ってる。

いまのわたしじゃダメなんだってこと
この1年で痛いほど感じたはずなのに。
変わらなきゃ。


努力しなくちゃ前にすすめない


♪ 広瀬香美

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
【STAY
今月の件は急だし、ホント私の我儘だから。
ゆっくりまたお茶する時間つくって行くね!

変わることも大切だけれども自分を持つことも同じ様に大切。
自分を受け止め受け入れてもらうという事は
相手のことも同じ様にするという事。
恋詩ちゃんの思いは子供じみてるとは思わないけどなぁ…。
私も思っているもの。
恋詩ちゃんの年齢で子供じみてるのなら
私はもう「イタタ」だよ(苦笑)
茉莉子 2007/01/22 00:55 編集
茉莉子さん
本っ当にすみません。
今日も23:30まで職場、という状況で。
それでもまだ、やらなければならないことは
山のようにあるのですから、困ったものです(苦笑)

子ども(学生)は、自分の好きな人たちとだけ関わって生きることが許される。
大人(社会人)になると、自分の苦手な人たちと折り合いをつけないと生きていけない。

受け止め受け入れてもらうことが前者で、
他人を受け止め受け入れることが後者だと考えていて。
だから、相手に対する期待が上回っている現在のわたしはコドモなのかなと思うのです。

茉莉子さんのように、後者があって前者も望む場合は、
やっぱりオトナだと思いますよ。
秋月恋詩 2007/01/23 01:05
→ Trackback
TrackbackURL
671  670  669  668  667  666  665  663  662  661  660 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]