忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は営業車を3ヶ月点検に連れて行って、
その帰りに基礎化粧品と花を買って帰ってきました。

基礎化粧品はずっと決まったブランドを使っているのですが
新作が出ていて今まで使っていたものと
どちらにしようと悩んでたんです。
新シリーズは従来品に更なるホワイトニング効果を追加したもの。
毎日、営業車に乗って、強い紫外線に晒されているわたしとしては
気になるわけですよ。

結局、新作を試してみることにしたんですが …

人の振り見て我が振りなおせ


美容部員の人はアドバイスのつもりで、
わたしのニーズを拾ったつもりでおっしゃったんだと思うんですよ。
「そばかすが目立っているようですから、
 ホワイトニング効果のあるものの方が」
って。

でもですね、そばかすが多いことを気にしていたわたしには
グサッとその言葉が刺さったわけです。
多少、ムッともしたんですよ。

その時に、ふと思ったんです。
わたしも得意先で同じようなことを言ってるんじゃないかなって。

結局、わたしは勧められた新作を購入したわけですが
買ったのは製品力であって、
美容部員の人のセールスではないんです。

きっと同じなんです。
得意先はわたしが勧めた製品を使ってくださいますが、
買ったのは製品力であって、決してわたしのセールスではない。
ごく稀に、わたしのセールスを買って
使ってくださっている先もありますけどね。

製品力で競合品との間に甲乙をつけるのは
とても難しいわけです。
だって、それぞれにいい製品なんですもの。
だったら、どこで差をつけて自社品をメインで使ってもらうか
となると、やっぱり営業力(セールス)だと思うんです。

それが、いまのわたしには絶対的に足らない。

いつ得意先を怒らせても不思議ではない。
営業をはじめて3ヶ月の振り返りミーティングで
課長に示唆されました。
製品説明力は新人としては優れているけれど
空気を読めていない … と。
「こいちゃんは得意先へ行ったら、
 必ず製品の話をして来なければいけないと思ってないか?
 世間話だけして帰る日があってもいいんだぞ。」
(会社はそうは言わないけれど。)

得意先に対して、製品説明を1ヶ月に
何回するかが大事なんじゃない。
(会社での評価はそれで決まってしまうけど)
大切なのは、1ヶ月に何回、
相手のプライドを傷つけることなく
相手の気分を損ねることなく、
相手によい印象を残して帰ってくることが出来るかだ … と。

回数多く製品説明をしても、
それが相手に嫌な印象しか残していなければ
プラスにならないのはもちろん。
嫌な印象だけが積もり重なれば、
確実なマイナス要素になる … と。

製品以外の話をすること。
まだ、難しいんですけど。
せめて、相手に嫌な思いだけはさせないように …
配属されてから4ヶ月目の課題です。

♪ Mary J. Blige

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
404  403  402  401  400  399  398  397  396  395  394 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]