忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*************************************************************

先日のバトン、梓歩さんが受け取ってくださいました。
梓歩さんのblog「汗だくな日常」へはコチラから

*************************************************************

朝の全国TV会議に始まり、午後の営業所会議
夜のエリアミーティングと一日中会議漬け。
暑がりなおじさまたちが多いせいもあって、
会議室のクーラー設定温度は23℃。

絶対、それがいけなかったんだと思います。
今日は内勤なので、公共交通機関で通勤したのですが、
会社から最寄り駅まで歩く間もあまりの頭の痛さに
吐き気がするし、ホームに立ってても眩暈を感じる有様。

普段は消炎鎮痛剤をできるだけ飲まないようにしているわたし。
この症状の場合は、NSAIDsじゃなくてトリプタン系だよなぁと
しっかり職業病を発揮しながら、それでも我慢できずに飲みました。
手元にあった消炎鎮痛剤。
いつもは飲まないので、薬箱にあるOTC(大衆薬/市販の薬)は
総合感冒薬と胃腸薬くらい。
じゃあ、何を飲んだのかというと、
先日の事故の際に頓服として渡されていたものです。

ジェネリック医薬品を処方されていたので、
一応、一般名(成分)をネットで確認。
思ったとおり、ロキソプロフェンナトリウムだったので、
頭痛の時に飲んでも問題ないよね~と思い、勝手に飲みました。
(↑秋月サン、いけません。お医者さまの指示通りに服薬しましょう!)

え~っ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫。
ロキソプロフェンナトリウムは頭痛を訴える患者さまにも
しばしば処方されている薬剤です。
(↑でも、勝手に判断してはいけません。
  お医者さんか薬剤師さんに相談しましょう。)

さて、ここでHPをご紹介。
適応症(用法・用量)や使用上の注意、
メーカーと薬価、同じ成分(一般名)の薬剤がわかるサイト
おくすり110番の「ハイパー薬辞典
他の先発品/ジェネリック医薬品を一覧表も見られるようになったので
とても使いやすくなりました。

詳しい情報を知りたいときは
医薬品医療機器総合機構のページを見ます。

※ わたしは当然のことながら医師でも薬剤師でもありません。
  営業です。わたしの業界/職種がわかった方もいらっしゃるかもしれませんね。
  これを読んで下さっている貴女がご家族が、わたしの大切なお客さまかもしれません。
  (まぁ、わたしの担当製品のユーザーはいらっしゃらないと思いますが)

♪ SMAP / 佐藤竹善

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
399  398  397  396  395  394  393  392  391  390  389 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]