忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走。早いですね~

PC作業、頼まれれば断ることのないわたしですが、
今回ばかりは断りました。

今回、父に頼まれたのは、家系図の作成。
大学生の時に、授業に必要で作ったことがあるので、
その時のものに少し手を加えるだけでよいので
請け負ってもよかったのですが、その家系図の使用目的を聞かされたら
とてもそんな気分になれなかったんです。

「3親等以内の家系図を相手方に渡すのが慣わしなんだって」

相手方というのは、妹の彼の家のこと。

「エクセルを使えばお父さんにでも簡単に出来ると思うよ」
ずりずりっとコタツに潜り込むわたし。
「そうか」
しばらくこちらを見ていたようですが、
父は自分で作ることにしたようです。

ほっとしたのも束の間。

「おい、こい。出来たぞ。なかなかだろう」
「うん、きれいきれい」

上手くできたのが余程うれしかったらしく、
プリントアウトした家系図を、満足そうに眺める父。

「あ、続柄も入れた方がいいな」

「ふふ~ん、すごいだろう」
修正版もご丁寧に見せてくれました。
「うん、すごいすごい」
見たくないって言えたらすっきりするだろうな …

「でも、その家系図の中心・つまり本人はA(妹)でしょう。
 だったら、おじいちゃんおばあちゃんが実父、実母でお父さんが長兄。
 それでもって、わたしが長女っていうのはおかしいんじゃない?」
「あ、そうか … こい、後で直しといて」
「気が向いたらね」

当分、気が向くことはないと思うけれど。

母は母で、
「こいはドレスで出席する? 振袖にする?」
と毎日のように聞いてくれるし。
いまのわたしは、とても一年先のことなんて考えら得る状態じゃないのに。
「スーツのつもりでいるんだけど」
「何言ってるの、華がないと困るでしょ」
「結婚式の華は新婦でしょ」
「でも、黒とか紺じゃ地味じゃない」
「ベージュか、カーキのスーツならいいでしょ」
「もぅ …」

もぅって言いたいのはわたしなのに。
妹の結婚はうれしい。
でも、両親と同じテンションではしゃぐだけの余裕なんてない。
わたしは、姉として、失格なのだろうか …

♪ Crystal Kay

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
992  991  990  989  988  987  986  985  984  983  982 
gremz
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]