忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は通院日。

病院の帰りに郵便局へ苦情を言いに行きました。

「13日に転送届を窓口で出したのに、
 旧住所へ20日以降も郵便物が届いているんですが、
 どうなってるんですか?」
転送届受理書を突きつけるわたし。
なぜ20日以降分が旧住所へ配達されていることがわかるかというと、
11月分の給与明細があったから。
給与明細は、いつもきっちり20日~25日に届くのです。
転送届は、窓口で提出すれば1~2日で処理されると聞いたのに
話が違うというのが、わたしの怒りの根源。

「でもですね、ここで言われても困るんですよ。」
カチン。
まず、最初に申し訳ございませんでしたって言うべきじゃないんですか。

「ご存知の通り、郵政民営化で窓口業務と配達業務は別会社になりまして …」
カチン。
別会社だからって、たらいまわしにするつもり?

「でも、受け付けたのは窓口ですよね?」
「そうなんですが … 中区の配達を管轄している
 中央支店に聞いてみないとわからないんですよね」
「旧住所は北九州なんですけど」
「でしたら、北九州の最寄りの大きな局にお問い合わせいただくことになります」
カチン。
一般企業なら、その場で即、関係部署に問い合わせると思うんですけど。

「わたしが?」
きょとん、とする局員。
「わたしが、北九州の郵便局に問い合わせないとわからないことなんですか?」
「少々お時間いただけるようでしたら、私が電話してみますけど」

「もう結構です!」

わたしが短気なんですかねぇ?

でも、この話には実はまだ続きがあって。

家に戻り、北九州の中央局に電話。
然々云々とクレームの内容を伝えると
「申し訳ございませんでした」
そうそう、こうでなくっちゃね。
「配達の者の不注意かもしれません。
 配達に関しましては、最寄りの○○支店でないとわかりませんので、
 折り返し、○○支店の担当者からお電話差し上げるということで
 構いませんでしょうか。」
ちゃんとした対応ができる人もいるんじゃない。

しばらくして、担当配達員さんから電話がありました。
「すみません。確かに転送届は24日に受理されておりました。
 以前のご住所に配達してしまったことがあったかもしれません。
 ご迷惑をおかけしました。今後はこのようなことが無いよう努めますので」
そう言われると、こちらの怒りも鎮まります。

… が、電話を切ってから、はたと気づいたんです。
わたしが転送届を窓口に提出したのは13日。
郵送で提出したとしても7日程度で処理されると聞いていたのに、
受理されたのは24日だと、先ほどの配達員は言っていた …
わたしが北九州の部屋に戻ったのは23日。
つまり、配達員に落ち度はなかったわけです。

謝るべきは、配達員や郵便事業株式会社ではなく、郵便局株式会社なのでは?

地球の裏側で起こった事でさえ、その日のうちに世界をかけめぐるこのご時世に、
転送届一枚、日本国内で処理するのに、11日もかかるだなんて、
そんなことありますか?

あぁ、もうっ!

♪ 槇原敬之

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
989  988  987  986  985  984  983  982  981  980  979 
gremz
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]