忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに得意先での製品説明会。
本当は2回/月で実施しなければならないのですが
4月は1回、5月は0回だったわたしです。
それでも上期(5月まで)は、05年入社は四半期に1回すればよいと
支店長令が出ていたので、かろうじてノルマはクリア。
(3月に2回していたので。)

今日の説明会。
先週末までは、わたしの担当2製品を紹介する予定でした。
それが急遽、卸さんからの依頼で、
わたしの担当製品1製品と先週新発売になった先輩の担当製品1製品の
紹介にして欲しいと依頼があり …
助けを求めたはずの所長には
「あ、そう。こいちゃんなら大丈夫。
 新製品の紹介もよろしくお願いします。」
とに~っこりされてしまい、
担当製品じゃないのに説明会なんて無理~っ
というわたしの声は空しいものとなったのです。
当の製品担当の先輩にも「これ、資料だから。よろしく~」と
あっさり頼まれてしまうし。おに~っ。
心配してくれたのは同じ営業所の女性の先輩だけでした …

ドキドキしながら製品説明会スタート。
この得意先だと反応薄かな~と思っていたのですが
そこそこの食いつき。あら、意外(笑)
小さな収穫を得て自分の担当製品の紹介終了。
続いて、新製品の説明。
イチオウ、昨日までに課長と所長のチェックは受けているのですが
やっぱり今までまともに話をしたことがない領域なので、かなり緊張。
所長からは、
「何か質問されたら、後日専門担当を連れてきますと言って
 逃げてきていい」
とは言われているのですが、その場で答えられないと
受注の機会を逃してしまうこともあるわけで …

何とか、新製品についての質問にも対応できて、説明会終了。
正直、新製品の採用は厳しいかな~とわたしは感じていたのですが
同席いただいていた卸の営業さん曰く、
新製品の説明に対する食いつきもかなりよかったとのこと。
「あの感じだと、きっと採用になると思うよ」
えぇ~、そうなんだ。まぁ、この得意先はいつも反応が薄いから
あれくらいのレスポンスをもらえたら好感触なのかもしれない、
とちょっと納得。
わたしだって、この得意先には1回/週で訪問していますが
卸の営業さんは、ほぼ毎日なのですから、
彼の印象は信頼に値すると思うのですよ。

わたしが説明会をしたことが採用のきっかけになるなら、うれしいな~
(わたしの成績評価には一切関係ないけれど・苦笑)

♪ 槇原敬之

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
443  442  457  441  437  440  439  438  458  452  356 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]