忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間のオフィスにいるのは、派遣会社からの事務の人とわたしだけ。
なので、彼女が電話に応対している時に、もう1本かかってきたら、
当然わたしが対応することになります。
水曜日からの3日間、製品学習をしながら、
電話応対したり、オフィス内の整理をしたりしていたら、
営業ではなく、事務が向いていたのかなと思うこともしばしばです。

もともと、他人と関わるのが上手ではないわたし。
営業職を選んだ時、父には結構、反対されました。
いまの仕事を選んだのは、小さなプライドを満足させるためだけだったのか …
得意先で"セールストーク"をするたびに思います。
就職活動中だった2003年末の時価総額ランキングでは、
世界第3位、業界第1位だったんですよね、この会社。
そんな会社で働ける機会ってそんなにないという理由で父からも許可を貰ったのです。

その後、本国アメリカでいろいろあったので、
2004年末では7位、2005年末は13位。
日本法人は、これから先2~3年は厳しくなる一方だと思います。
昨年末にFDAから承認された製品が上市されると状況は変わると思いますが
外資の製品の製造承認って、内資に較べると時間がかかるんですよね。
国内企業の保護がその理由と考えられます。
でも、この業界でそんなこと言っていていいのかな~と思うのは
わたしだけではないハズ。
だって、製品が上市されないことで一番の不利益を被るのは
企業というよりむしろエンドユーザーのみなさまですもの。

あ、話がそれました。

今日は、各メーカー月に1回しか面会してもらえない得意先の
アポイントがある日でした。
しかもこの得意先はわたしの完全独り先。
先輩方はだ~れも、今まで一度も訪問したことがない先。でも、大口先。
アポイントをムダにすることはできないし、
K先輩の担当製品に強い関心を持っていただいているので、
K先輩にお手紙を託して、代わりに訪問していただきました。
「秋月チャンが事故に遭って来れないんですって言ったら、すごく心配してたよ。
 来月、元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしてるって。」

英検やTOIECは他人に自慢できるくらいのものを持っているけれど
それを活かせる仕事で得られる収入は、今と較べると自活するには足りなくて。
カレシや結婚に流れた同期もいるけれど、わたしにはそんな選択肢はなくて。
逃げ場がないから、いまの職場でやるしかないと自分を追い込んで。

来週からはまた、外勤の日々に戻ります。
長時間の運転はまだ辛し、どっさりの資材を抱えての訪問は
頸への負担が大きいので、ゆっくりとしたペースにはなりますが。
仕事を楽しいと感じられることはまだまだごくわずか。
それでも、わたしのことを思ってくれている得意先や卸さんも
少しだけどいるから、頑張れます。

♪ 中島美嘉

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
432  431  430  429  428  427  426  425  424  423  422 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]