忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あ、丁度いいところに。」

得意先の訪問を終えて、卸さんに顔を出したわたし。
珍しい人に呼び止められたな~なんて
のんびり考えている場合ではなかったようです。

「○○○の担当者、誰?」
「△△ですけど、何かあれば伝言をお預かりします。」
「得意先、怒ってるよ。
 今年に入って、一回も来てないって。」
○○○の担当者は△△課長。
何も考えずに、事実を述べてしまったことを後悔しても後の祭り。
「あそことの取引量、多いでしょう。
 オレが入れてるようなもんだけど、このままだと切られるよ。
 前は□□さんが行ってたみたいだけど、どうなってんの?」
□□係長が担当していた先を主に引き継いでいるわたしに
怒りの矛先が向けられるのは当然のこと。
「すみません、△△に伝えておきます。」

頭を下げながら、突然の衝撃に必死に耐えていました。
○○○は、課長から行かなくていいと言われている先。
最高4人の人間が訪問する得意先もあるシステムになっている
うちの会社ですが、1社で何人も来られては困ると
言われる得意先も当然あります。
○○○はそんな得意先の1つで、担当者は1人にしてもらいたいと
言われていて、その1人が課長ということになっています。

稼働履歴を見ると月に1回は課長が
その得意先に訪問していることになっているのですが …

つい先日まで、課長がウソの勤務報告をしているなんて
思いもしませんでした。
もしかしたら … と考え始めたのは4月になってから。
4月から水曜日の午後が訪問不可になった得意先があるのですが
課長の勤務報告では水曜日の午後、面会の履歴が残っているのです。
1軒そういう先に気付いてしまうと、他の得意先についても
少しずつおかしいところが見えてきたりして。

3月までは課長の勤務報告を鵜呑みにしていたわたし。
得意先に対して、
「先日△△から、この件についてご紹介させていただきましたけれども …」
なんて話しはじめることもしばしば。
相手がきょとんとしても、忘れているだけなんだろうと思っていましたが
訪問の事実さえなかったかもしれないのです。

あぅ~
得意先は「何言ってんだ?この新人は。」と思ったに違いありません。
「ん?」と思っても何も言わない人がほとんどなのです。
メーカーとの面会なんて、さっさと終わらせたいと思っているのですから。
自分が感じた疑問を口にしてしまったら、
わたしの相手をしなければならない時間が長くなってしまうので、
「ふん、ふん。」と聞いているだけのことが多いのです。

架空報告されている得意先は決まっていると思うんです。
キャパの少ない先とか、コンタクトが弱い先とか。
時々、係長や他の先輩から
「ここ/そこは△△さんは行ってないと思うから、
 何かあったらオレ/係長に聞いて」
と言われることがあります。
でも、はっきりとここは行ってないだろう
ここは行っているとわかる先は少なくて、頭を抱えています。

とりあえず、この件に関しては、
得意先がご立腹で、かつ卸さんにも迷惑をかけそうという状態なので、
月曜日にでもすぐに対応しなければなりません。
でも、わたしから課長に、「訪問してないですよね?」なんて言えません。
所長に相談すれば、課長のウソを告げ口することになるし …

悩んだ挙句、電話をかけた先は係長。
「そやね~、こいちゃんからは言いにくいよね~
 ん、わかった。オレから課長には言っとくよ。」
「すみません。ご迷惑をおかけします。」
「○○○のことについては、こいちゃんは全然
 気にしなくていいし、心配しなくていいからね。」

まぁ、カラ訪問しているのは課長だけではないんですけどね。
だからこそ、新人のわたしは困るのです。
書類上では複数訪問先となっていても
実際はわたししか行っていない先がいくつかあります。

カラ訪問の記録が残されているなんて思ってもいない所長は
「先輩たちはちゃんと面会してもらえているのに
 秋月さんだけ、ずっと面会できていないっていうのは、
 訪問時間がマズイんじゃないの? 先輩に確認してる?」
なんて言われてしまいます。
「あぁ、そこ? オレ行ってないからわからんわ。」
という答えが帰って来ているなんて口が裂けても言えません。

♪ 柴田淳

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
425  424  423  422  421  420  419  418  417  416  415 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]