忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡辺淳一『優しさと哀しさと』

「昨日の夜、(鬱が)かなり辛かったんです。」
「そりゃそうでしょう。コレだけでも十分にしんどいんだから。
 なんで我慢してたの。」

いろいろわけあって、通院は土曜日と決めています。
実は今週、火曜日から身体には、
これまでなかった症状が出てきていたのですが、
ずっと耐え忍んでいたわけです。

まぁ、さすがに血尿にはぎょっとしましたが、
数時間で治まった(ように見えた)ので、
倦怠感や頭痛は鬱がまた重くなったせいなのかも …
と当人は思っていたわけです。

が、実際は。
医師が「コレ」といったのは、溶連菌感染症。
わたしの場合は急性咽頭炎。
それに伴う微熱の持続、リンパ腺の膨張と膀胱炎が主たる症状。
血尿の原因はこの膀胱炎だったというわけです。

で。これには特効薬というのがなくて、
対症療法でしのぐわけですが …
「鬱と一緒で、これも休養が一番なのよ。しっかり休んでください。
 あえて言うなら、うがいの励行くらいかしらね。」
抗生物質と念のためのNSAIDSが処方されました。
もう既に休職中だというのに、これ以上の休養って言われても。
わたしに出来ることと言えば、マメにうがいすることだけです。

なんだか、踏んだり蹴ったりだなぁと思っていたら
「熱は38℃くらいまで上がる可能性があるからね。」
とどめの一言、とでも言いましょうか。
どぉーっと疲れが増しました。
「高熱が出たら、点滴してあげるから、いらっしゃい。」
先生、高熱が出たら、ここ(病院)まで来れません …
「コレが治ったら、来週はもう少し元気な顔で会えるでしょう。」
でも、助けを求める先は先生しかない。
この女医さん、「この子は娘同然だから」と公言して憚らない人で、
そこまで言ってもらうと、わたしもやっぱり、
北九州の母として慕うようになるのは当然の成り行きで、
タクシーを使ってでも行きそうな気がします。
でも、一番いいのは、高熱が出ないこと。
微熱が続くのも辛いですが、高熱よりはマシ。
なんとか動けますからね、微熱なら。

♪ 妹尾武

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
私もだったわぁ
溶連菌感染症。急性咽頭炎とは違うみたいなんだけど、
まぁ炎症を伴い、微熱・倦怠感が続く…って奴ね。
抗生剤を兎に角欠かさず飲まされました。
言う事聞いていれば治まるもんで、何とか治まったんだけどね…。
ということで以前のわけのわからん微熱に倦怠感はコレだったらしいわ…。
茉莉子 2007/05/27 00:10 編集
茉莉子さん
いま、流行ってるみたいですが、通常は小児が発症する病気。
成人が発症するということは、それだけ抵抗力が落ちてるということですから
お互い、養生しましょうね(苦笑)

茉莉子さんがおっしゃるように、医師の指示通り、
抗生物質を服用しておけば、治る病気。
わたしはセフェム系抗生剤を1日3回5日間で処方されてるんですが、
マクロライド系なら、1日1回3日間でいいのになぁなんて、
頭の片隅で考えていたら、顔に出ていたらしく、
「仕事のことは忘れなさい。」って怒られました(笑)
まぁ、溶連菌感染症の第一選択薬はペニシリン系かセフェム系で、
マクロライド系はセカンドチョイスですから、
患者としては先生の判断に従うのみです(笑)。
秋月恋詩 2007/05/27 10:50
→ Trackback
TrackbackURL
800  799  798  797  796  795  794  793  792  790  789 
gremz
Calender
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]