忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤さとる 『だれも知らない小さな国』

今日の1冊は児童書です。
近所の児童図書館で出会った1冊。
当時、何度も借りて、何回も読んだ記憶があります。
(毎週通って、5冊ずつ借りて帰る文学少女だったのです・笑)
急にまた読みたくなって、買ってしまいました。

このシリーズは青い鳥文庫として出版されているのですが、
わたしが今回、手にしたもので第71刷。
初版がわたしが生まれる2年前ですから、もう27年も
こどもたちに読み親しまれてきたわけですね。
青い鳥文庫といえば、柏葉幸子の『霧のむこうのふしぎな町』、
福永令三の『クレヨン王国』シリーズ、
夢中で読んだ作品がたくさんあるのですが、
このコロボックルシリーズだけは、約15年前と変わらぬ村上勉さんの
挿絵のまま、現在も発行されています。
残念ながら、『霧のむこうの~』と『クレヨン王国』シリーズは
挿絵が変わっていました。

おとなになった今でも忘れられない、お気に入りの児童書、ありますか?
ぜひ、教えてください。

♪ 槇原敬之

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
クレヨン王国って懐かしいなぁ。
私も大好きな本でした。
そういえばあの頃は図書館好きだったなぁ。

児童書じゃないんだけど、学年ごとにわかれた漢字の本ってのがあったんだけど、
それ。好きだったなぁ。。
茉莉子 2007/07/28 22:37 編集
茉莉子さん
『クレヨン王国』に反応していただけて、うれしいです(笑)

へぇ~っ、そういうの(「学年ごとにわかれた漢字の本」)もあったんですね。
知りませんでした。学年ごとにわかれたお話の本だったら覚えてるんですけど …
秋月恋詩 2007/07/29 17:39
無題
井上靖の「星よまたたけ」って童話集に入ってる、
「銀のはしご」ってお話が大好きでした♪
あの本に入ってるお話は、どれも空気感が好きだったなぁ^^
ずぅ 2007/07/29 10:58 編集
ずぅさん
井上靖といえば、「あすなろ物語」に「しろばんば」。
童話集もあったんですね、知りませんでした。
タイトルを聞いただけで、面白そう。
早速さがしてみますvv
秋月恋詩 2007/07/29 17:43
お久しぶりです
ご無沙汰してます、朝香です。
本の話ってことで、参加させてもらいます♪
私は寺村輝夫さんの「王さま」シリーズが大好きでした。
何度も図書館で借りた覚えがありますね~
朝香 2007/07/30 22:00 編集
朝香さん
こちらこそ、無精してます。すみません。

『王さま』シリーズ!
読みました、読みました♪
『王さまばんざい』とか『王さまレストラン』とか。
王さまのイラストも好きでした(笑)
寺村輝夫といえば、『わかったさんのおかしシリーズ』と
『こまったさんシリーズ』もよく読みました。
う~ん、懐かしいvv
秋月恋詩 2007/07/31 21:50
→ Trackback
TrackbackURL
865  864  863  862  860  859  858  857  856  855  854 
gremz
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]