忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唯川恵 『永遠の途中』

今とは違う人生を歩んでいたら、もっと幸せになれたのではないか。
人は、現状に満足することを知らないイキモノらしい。

この道でよかったのだろうか。
多分、最期まで迷子なのだ。

♪ MISIA

拍手[0回]

PR
加藤諦三 『だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群』

この手の本というのは、非常によく分析されていて、
核心を突いているのだけれど、
問題(現状)を解決するための手段の提示がやや弱い。

摂食障害にしても、「嫌われたくない症候群」にしても、
根源を突きつめると家庭環境であると結論付けられている。
個人の性格/性質がそうであるように、家族の体質というのもまた
一朝一夕に変わるものではない。
いまさら、生育環境のせいであると言われても困るのである。

♪ DREAMS COME TRUE

拍手[0回]

父の探し物を見つけるために、
クローゼットの中をごそごそしていたら …

「読書感想画コンクール賞状」なるものが出てきました。
受賞したのは中学3年の時。

母「こんなのあったっけ?」
わたし「そういえばあったねぇ。わたしも忘れてた」
母「どんなのだっけ?」
わたし「炭火」
母「え?」
わたし「童門冬二の『上杉鷹山』を読んで書いたの」
母「中3の時に? 渋すぎ …」
わたし「いいの、わたしの大好きな1冊なんだから」

それなのに、父がその本を売ってしまっていたことが
その夜、判明。

また買おうかな …
ひと歳とって読むと、また違ったことを感じるだろうし。

♪ 井上陽水

拍手[0回]

最近、また、睡眠障害に悩まされています。

夜中に必ず目が覚めて、その後なかなか寝付けない。
やっと眠りに落ちたと思ったところで母が起床(4:50)。
その気配で、また目が覚めて、うとうとし始めたところで父が起床(5:30)。

父が出勤(6:50)したら、やっと眠れます。
家の前にある学校の朝の放送が流れる8:15まで。

こんな睡眠サイクル、身体には絶対良くないとわかっていても
父母と一緒に5:00起床なんてした折には、
身体だけでなく心も疲れきってしまいます。

起きている時は、リビングで家族と顔を合わせて
過ごさなければならないというのが、我が家のルールでして。
読書はもちろん、勉強だってリビングで。
自室に戻ることが許されるのは眠るときだけ。
そんなわけで、余計に、朝ぐずぐずしてしまうのです。

♪ 伊藤由奈

拍手[0回]

藤堂志津子 『ふたつの季節』

ふぇ~ぇん
今日は泣き出したいほどに落ちています。
久しぶりに、頭を掻き毟りたいほど不穏です。

理由は単純。
女医さんに「もう3ヶ月くらい休んだら?」と言われたから。

なんで、なんで~っ?
そりゃね、確かに体重は相変わらず40kgを割り込んでますよ。
食欲だってないですよ。
でも、お化粧のノリは悪くないし、復職許可を貰った4週前と
そんなに変わらないと思うんですけど …

ま、何を言われても、もう貰っちゃったもん。
復職許可の診断書。
あとは、産業医の判断待ち。
いつ面談するかもまだ決まってないけど。

あ゛… また不安になってきちゃった。
こんな日は早く寝るに限ります。

♪ 風味堂

拍手[0回]

阿川佐和子 『恋する音楽小説』
池田あきこ 『ダヤン、わちふぃーるどへ』

他のことは、な~んにもやる気が起きないのに
本を読むことだけは、イヤになりません。

横になっているか、本を読んでいるか。
そんな時間の過ごし方って、復職前としてはどうなんだろうと思うのですが、
考えないようにしています。

そんなわたしの、最近のお気に入りがコレ↓
(画像をクリックしてください。動画にリンクしています)
 
ねっ、ねっ♪ かわいいでしょ~っvv

♪ Wolfgang Amadeus Mozart

拍手[0回]

石田衣良 『1ポンドの悲しみ』
大平健 『診療室にきた赤ずきん 物語療法の世界』

もっとバテてるかな~と心配していたのですが
取り越し苦労だったみたいです。意外と元気。

でもね~、やっぱりね~。
秩序のない人ごみはダメみたい。
ライヴ会場だけでなく、日常生活でも、ちびっこには障害がいっぱい(笑)
新大阪駅と小倉駅で軽い動悸に見舞われましたが
なんとか耐えられたので、これまた自信になりました。

♪ DANCE☆MAN

拍手[0回]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
gremz
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]