忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1945年8月6日午前8時15分。
廣島に原子爆弾little boyが投下されて、60回目の暑い夏。

ヒロシマに生まれたわたしでさえ、四六時中、世界平和を祈っているわけではありません。
戦争を情報としてしか知らないわたしでも、テロや紛争のニュースがあると、平和を願います。
それくらい、日本で生活するわたしにとっては、平和というのは当たり前にココにあるものです。

しかしながら8月になると、朝をむかえる度に、いまもどこかで流れている血、響いている爆音を思って切なくなります。

幼くして、両親を奪われたり、身体を傷つけられたり、先進国に生を受けていれば、苦しまなくてもいい病と闘わなければならなかったりするこどもたちのことを思うと、胸が締め付けられます。
生命の危険に晒されることのない、安定した保証された生活を営んでいるわたしが、未来を描けずにいることを本当に申し訳なく思うのです。

♪ 佐藤竹善


拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
134  133  132  131  130  129  128  127  126  125  124 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]