忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日までの実績で、メインの責任製品の数字は
目標金額の79.9%の達成率しかなく
約170万円のショート。
このメイン製品は、ちょっと複雑な事情があって
卸に受注があってから、2日後でないと
わたしの手元に報告が上がってこない仕組み。
最終31日分の数字は今朝、わたしのPCに反映されます。
31日分の数字が計上されても、7月度は82%くらいだろうと
わたしの教育担当でもある課長と話していました。

ところが! わたしはもちろんですが
所長含め営業所全体を驚かせるようなことが起こりました。
わたしの知らないところで、大きな力が働いたようです。
31日に、とある得意先で約300万分近い納品があったのです。
ごくごく稀~に、超大口先でこのようなことが起こることがありますが
今回はほとんどキャパシティがない得意先での出来事。
朝から、上へ下への大騒ぎになりました。

原因は … 卸の事情。
卸のセールスさんの数字が足らなくて"詰めた"らしいのですが …
それにしても、ハンパない量。
1軒で300万円分も"詰める"ってどういうこと?
一体、いくら足らなかったのでしょう …
わたしたちメーカーの営業は、100万円ショートくらいなら
複数の得意先に"お願い"して数字を作りますが
それ以上の金額になると、きっぱりすっぱり諦めます。
「秋月サンの為なら、得意先にお願いしてあげよう」
「彼女の為なら、数字を作ってあげよう」
と卸のセールスさんに思ってもらえるような
メーカーの営業になりたいと常日頃、思っていますが
こういうことも、あるのですね …
流通には、さまざまな人のいろいろな思惑が
絡んでいることを身を持って実感しました(苦笑)

全国的にこの製品はノルマに対しての達成率が低調で
全国429エリアのうち100%達成はわずか23エリア。
それなのに、この300万円のおかげで、
わたしの達成率は119.9%。
7月度単月では、この製品に限って言えば
全国No.1の達成率になってしまいました。
その結果、担当だけど責任は負わなくてもいい製品の数字と
サブ責任製品の数字を合算すると7月度単月は全国7位で終了。
でも、ぜ~んぜん嬉しくありません。
わたしの行動に付いてきた数字ではないから。
この300万円よりも、とある得意先で上がった3000円の方が
わたしには価値があります。
3000円はわたしの行動に付いてきた数字だから。

今回は、棚ボタで一瞬だけ甘い蜜を吸わせていただきましたが
こんなことがあると、今後が大変。
このイレギュラーな納入を基に
来年度の目標数字を算定されたら、たまりません。
一夜にして出来上がってしまったこの数字を
マーケティング部にどう説明するか …
新人のわたしに代わり、所長が一日中、頭を抱えていらっしゃいます。

♪ THE FEELING

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
496  495  494  493  492  491  490  489  488  487  486 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]