忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

61年目の8.6。

小学生の時に習った平和・原爆に関する歌。
今でも、歌えます。
「青い空は」「原爆許すまじ」「夾竹桃の歌」
「折り鶴」「ヒロシマのある国で」
タイトルが思い出せないものもあるので、結構な数ですね。
これに、長崎・沖縄の歌を加えるとさらに増えます。

広島の小学生でさえ、「8.6 8:15」が言えない子が増えていると
今朝のニュースが伝えていました。
折り鶴を折れない子も増えていると聞きます。
そんなことってあるかしら … ?

中継で映った「原爆の子の像」
「ガラスケースがある、この光景が、
 もう当たり前になってしもうたね」
父は、何気なく呟いたのかもしれません。
でも、わたしには痛かった …

何度も放火の対象になってきた折り鶴。
2003年、当時わたしが在籍していた大学の学生が
放火事件を起こし、14万羽の折り鶴が消失。
事件は初めて、全国放送でセンセーショナルに取り上げられ
像の周りに耐熱ケースが設置されました。
その後、大学はボランティアを中心に新しい折り鶴をヒロシマに届け
「平和学」を開講。
ですが、その講義を真剣に受講する学生の数は極端に少なかったと、
講義に立った被爆者の方はコメントされています。
あれから3年 … 講義自体は、まだ開講され続けているようですが
中味は、学生の意識は変わったのでしょうか。
「居眠りしていても出席さえしていれば単位をもらえる講義」と
思われていないでしょうか。

「折り鶴」という曲を知っている方、多くないと思います。
お時間があるときに、歌詞を読んで、曲を聴いていただけたら …
と思います。

* link
* 梅原司平さんの公式サイト

♪ 梅原司平

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
私も覚えています。
ホントにね。
なんであのガラスケースが「当たり前」の風景のようになってしまったの。
吹き抜ける風が皆の祈りを天へと届けてくれる。
そんな風に思っていたのに…。

「折り鶴」「青い空は」この2曲は私も小学校で習ったの。
なので覚えています。

【8.6 8:15】私たちより年上の人でも無関心な人は知らないのよ。
小樽に行く朝ホテルでテレビ見ながらニュース見て
「そっか…8:15だもんなぁ…投下されたの」って話したら
一緒にいた年上の友人は「え?そうなの?」だって…

【平和学】…一般でも一緒に受けられないのかしら…。

茉莉子 2006/08/18 02:45 編集
茉莉子さん
ガラスケースが設置されたことで、献鶴されたものが
雨に濡れて朽ちていくという光景を目にすることはなくなりましたが
小さなガラスケースに押し込まれているのを見るのは
やはり複雑な気持ちです。

「平和学」
大学のHPで確認してみました。
今年度は特別受講生対象科目から外れています。
開講当初はオープン講座だったのに、残念です。
(大きな声では言えませんが
受講しようと思えば、受講できなくはない … と思います)
秋月恋詩 2006/08/18 20:35
→ Trackback
TrackbackURL
500  499  498  497  496  495  494  493  492  491  490 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]