忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「二人でいることはラクじゃないけど、独りでいることもラクじゃない」

最近になって少しだけ、母が言っていた意味がわかるようになってきた気がします。
学生時代は、独りでも大丈夫って、実は疑いもなく信じてたんです。
寂しいな~って思うことはもちろんありましたが、
一過性の感情に過ぎないって考えてました。
でもそれはやっぱり、両親に甘えていたから言えたことなのかな~って。

独り暮らしという状況は、大学生のときからなんら変わりなくて。
ただ毎週かかってきていた電話がなくなっただけ。
聞いて欲しい愚痴はいっぱいあるのに、もう言えないんですよね(苦笑)
仕事をしているのだから、理不尽なことがあっても
苦しくてもつらくても当たり前。
それが両親の教えです。

だからこそ、独りでは耐えられなくなる時が来るって
母はよく言っていました。

いつも完璧を目指して、だけど頂点に立てなくて
真面目過ぎてまっすぐすぎて周りになじめなくて。
そんな私だからこそ、独りにさせておくのは不安。

しんみり話す母に、そんなことない大丈夫って
学生の私は笑って答えていましたが、
いま同じ問いかけをされたら、もう同じ返事できないかもしれない。

な~んて。
入梅した空の下で、ぼんやり思ってしまった一日なのでした。

♪ 岡本真夜

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]