忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入社してから4週目を迎えました。
知識やスキルはまだ横一線のように思えます。
しかしながら、「意識」という面では、
すでに大きな差が生まれているような気がしてなりません。

今朝、教育部長に呼び出されました。
何かマズイことをしたかしらと思っていましたら、
私のことではなく、同じ支店に配属されている同期のことでした。
悪いヤツではなく、むしろ憎めないイイヤツなんですが、
社会人としては、ちょっと…という感じなのです。
同期の私の目から見てそうなのですから、
当然のように教育部からは要注意人物とみなされているわけです。

考え方が甘い人が多いな~といつも感じています。
今日は初月給をいただいたのですが、
研修を受けることで給料をいただいているという意識が
薄いような気がするんです。

誰に言われなくても時間とルールは守るもの。
その基本さえ理解できていない。
そんな人たちが、「ビジネスに必要なのは信頼だ」なんて
恥ずかしげもなく言っているのですから、私は閉口するしかありません。

勉強するのも、規則を守るのも、時間を守る(10分前集合)のも。
私に言わせれば、そんなことは当たり前。
いちいち上司に釘を刺されなければならないことを
情けないと思う感覚が他の人たちには足らないな~と思ってしまうわけです。
厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた人たちがこんな状態なのですから、
笑っちゃいます。

そんなヌルイ空気に気付いているのは私だけではなく、
他にも少数ながらいるんです。
ただ、私たちが声をあげても、
「秋月さんたちは厳しすぎる」と言われて終わりです。
そういう人たちには、もう何を言っても無駄なのかな~って
投げやりな気持ちになるんですが…
周りを引き上げていくことを部長直々に依頼されると、
放置するわけにもいかず、困ったものです(苦笑)

今日一日の私の反省は、もっと大きな心で他人に接しよう。
同期に批判的になっていることに気付くと、それなりにショックです。
攻撃的になっている分、無意識のうちに誰かを傷付けているわけですから…
相手に正当性が無くても傷付けた方が悪いんです。

(4月24日にオマケをつけました)

♪ The Gospellers

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]