忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「クライアントになりませんか?」

メールだから当たり前なのですが、
唐突に飛んできた元教育係からのメッセージ。
文面は"おうかがい"になっていますが、
彼とわたしの関係を考えると、
これは有無を言わさず命令になることに
気付かなかったのでしょうか?

彼は、コーチングのプロを目指して、退職し
いまは、資格取得のために単身赴任中。

大学時代、自分でもコーチングの勉強はしたし
彼の管理下にあった昨年一年間の経験からも
わたしにとって、コーチングが
あまり役に立たないものであることはわかっているのですが
"イチオウお世話になった"という意識があるので、
無碍に断ることも出来ず、引き受けることにしました。

が。
元教育係という立場上、仕事の心配はされるだろうなとは思っていましたが
まさかプライベートなところまで訊かれるとは。

確かに、これからコーチングを受けようっていう関係なわけですから
プライベートなことも少なからず訊かれるだろうとは思っていましたよ。
でもですね、いきなりはないと思うのですよ。
クライアントとのラポールが形成されてからっていうのが定石でしょう?

とりあえず今日は、わたしの近況報告をさせられて、
次回の日程を決めて。

「しかし、安心したよ。
 そこは、アイツが根をあげたところだから心配してたんだよ。
 やっぱり強いね、秋月さんは」

強いんじゃない、強がってるだけ。
期待通りに演じてあげてるだけ。
それに気付かない、気付けないのに
それでもコーチングのプロって言いますか?

わたしはコーチングを受けたいんじゃなくて、
貴方の資格取得に必要な100時間の実習と自己満足に
付き合ってあげるだけ。
わたしは、貴方を、必要としていません。
貴方の誕生日をお祝いしてあげただけで、
それ以外は一切、連絡をとっていないのに気付きませんか?

はぁ~っ …
いまのわたしは決して精神的に余裕があるわけじゃないのに
仕事に加えて、さらに面倒なことを背負い込んだ気がします。

♪ 高橋真梨子

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
578  577  576  575  574  573  572  571  570  569  568 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]