忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のメインのお仕事は …
得意先にお誕生日祝いに行くこと。

会社として持っていくと、
業界ルールに抵触するので
危ない橋を渡っているようなものなのですが。

全ての得意先の誕生日を祝っているわけではありません。
個人的にも、この得意先が好きだからお祝いしたくて、
自費でお花を用意して訪問。
(ちなみに、会社的には、わたしの担当施設の中で
最大口先であるという背景があります)

にこにこ~って喜んでもらえて、わたしもつい
嬉しくなってしまいました。

でも、ふっと思うんです。
いまは、好きな得意先に自分の意思でやっているからいいけれど
望まぬ先から強要されるようになったら、
この仕事を続けていくこと自体が苦痛になってくるのだろうなって。

うちの会社は、業界他社に較べると
接待に厳しい(接待をしない)と言われています。
でも、得意先側には接待を当たり前と思っている人が多いのも事実。
その結果、先輩によっては、自費で得意先を接待している人もいます。
その額がまた、ハンパじゃないんですよね。
1得意先に対して、個人で10万円以上費やしているという話も聞きます。

なぜそんなことまでするのか …
その得意先が好きなら、先輩も愚痴なんかこぼさないと思うんです。
ノルマ達成のために接待が必要な状況に追い込まれているというわけです。

何のための、誰のための仕事なんでしょう …

「得意先の向こうにいるエンドユーザーのため」
そんなキレイゴトを言う口、塞いでしまいたい。
一年前のわたしなら思いもしなかったこと。

「現場は汚い。秋月さんが続けられるか、心配だな。」
昨年、同行中にお世話になった先輩の言葉。
今なら、わかります。

♪ 倉本裕基

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
548  547  546  545  544  543  542  541  540  539  538 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]