忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは、妹のこと大好きなんですけどね。
妹にとっては、そうではないようです。
ちょうど彼女が反抗期真っ只中だった頃、
「お姉さんの生き方、キライ」
と言われたことがありますが、
それは今も変わらないようです。
言われるたびに、わたしが落ち込んでいるなんて
彼女は知りもしないのでしょうけど。

でも、そんな風に言われても仕方ないんです。
妹が3歳、わたしが4歳だったときのこと。
祖母の家の階段を手を繋いで下りていました。
足を踏み外して、妹が落ちたりしないように
と思ってしたことなのですが、それがいけなかったのです。
わたしが階段を下りるペースより
妹が階段を下りるペースが遅かったために
妹は落ちてしまったのです。
そして、額から出血。
約2cmほどの縫い痕が残っています。
離れて暮らすようになってから、
彼女はわたしの顔を見るたびに、
一文字があるから、額を出せないと言います。
一生背負っていかなければならない罪って
日常的にあるものなのですね。

そんなわたしたち姉妹を見て、
きずがあっても彼氏がいるんだからいいじゃない。
 瑕がなくてもお姉さんには出会いがないんだから」
と、母は言います。
祖父には、
「絶対に婿をとれ、血筋を絶やすことは許さない」
と言われるし。

なんだか、今年は例年にも増して
気が重い正月になってしまいました(苦笑)

♪ WaT

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
285  284  283  282  281  280  279  278  277  276  275 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]