忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は所長と面接でした。

配属された当初は、やたら厳しく
ぞんざいにさえ扱われていたのですが
最近、ミョーにやさしいなぁと思っていたら …

… やっぱり。
そんなことだろうと思いましたよ。

所長は、支店長のご機嫌取りに必死。
上を見て、自分の保身ばかりを考えて、
部下をかばうということをしない人。

異口同音に聞かれる所長への評価。

「秋月さんの日報をね支店長が見ていて
 いま、支店で1・2を競うくらい仕事ができる
 Aさんの文章にすごく似てるって褒めてたんだよね。
 これからも、この調子で …」

そう。
バックに支店長の影。
所長にとって支店長は絶対なのです。
支店長が黒を白と言えば、白になるのです。
だから、わたしへの態度・評価もコロッと変わる。

マーケティング畑の支店長は、営業の先輩方からは
あまりよく思われていません。
「理想論ばかりで現場を知らない」って。
確かに、「そんな無茶な」と思うような
支店長指示のプロジェクトもいくつかあります。
でも、営業の人間、ひとりひとりのことは
ちゃんと見ている人じゃないかなぁと思います。
支店にいる営業職は約160名。
それなのに、わたしの日報の内容を知っていたり、
少しだけど、わたしが得意先での売り上げを
伸ばしていることを知っていたり。
もしかしたら、わたしの所長でさえ見ていないところを
支店長は見てくださっているのではないかと思うほどです。
隔週に1回は支店長からわたし宛にメッセージが飛んできます。
新人だから、気にかけてもらってるんだなぁっていうのが
よくわかるメール。

一方で、わたしに接する態度はガラリと変わった所長ですが
相変わらず、わたしには無関心。
新製品上市直前で忙しいのはわかりますけどね。
配属されてから、ただの1度も所長からは
即日中に日報へのコメントをいただいたことが
ないのですよ、わたしは。

そもそも。この営業所は研修中にお世話になっていた
営業所と較べてメンバー間のコミュニケーションが希薄。
わたしがどんなに先輩方に報告しても、
先輩方からは何も帰ってこない。
情報は発信したところに集まってくる … と言いますが
この営業所には、それは当てはまらないことが
この数ヶ月で、とてもよくわかりました。
仕事しづらいこと、この上なし。
でも、そんなこと誰にも相談できません。

所長も気付いてはいらっしゃるようで、
「秋月さんが仕事を覚えやすい環境を作らないといけないですね」
とおっしゃっていましたが、
先輩方に働きかけてくださるわけでもなく、結局ことばだけ。

こんなこと、言いたくないんですが
本当に所長は役に立たない。

11月に営業組織が大きく変わるらしいのですが、
早く11月にならないかなぁと思っている
5月の終わりなのです。

♪ The Gospellers

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
361  362  363  364  365  366  367  368  369  370  371 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]