忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は所長同行でした。

相変わらず製品の話しか出来ないわたし。
リーフレットの説明しかしないのは、
得意先に対してかなり失礼、と所長からご指導賜りました。

わかってるんです。
季節の話題とか、相手の趣味の話とか。
そういうことから話し始めないといけないっていうことは。

前日の訪問準備で、製品紹介の準備はもちろんですが
アイスブレイクのことだって、アレコレ考えて
よし、この話をしよう、こういう展開にしようって決めて行くのに
実際に、面会してもらって、
「何?忙しいんだけど」というオーラを目の当たりにすると
上手く切り出せなくて、唐突に製品の話をはじめてしまいます。
その繰り返し。

製品紹介をはじめる前にまず、ニーズの喚起もしなきゃいけないっていうことも
頭ではわかっています。でも、言葉に出来ないのが現状。
研修中は出来てたんです。
教育担当者は絶対に否定的な反応を示さなかったから。
でも、現場は違って。研修で習ったニーズ喚起のフレーズを投げかけても、
否定されることがほとんど。
かといって、「どういう点を重視していらっしゃるんですか?」と
聞くわけにもいかず。

同行研修中、先輩たちはどんな風に展開していたっけ?
一所懸命思い出そうとするのに、脳が液状化しているような感じがして
全然思考がまとまりません。
当時のメモを見ても、得意先からの質問に対応していることの方が多く
ニーズ喚起している場面にあまり居合わせていないんです。

そこをどう切り込んでいくのかを考えるのが仕事なんでしょうけど。
いまのわたしは八方塞の状態。

なんとかして現状を打破しないといけないんですけどね。

♪ 宇多田ヒカル

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
410  409  408  407  386  385  384  383  382  381  380 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]