忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は19:00から組合の職場集会があって、疲れました。

外資だからなのか、組合活動が盛んで、
2月に1度はなんらかの話し合いが行われています。
今日の議題も盛りだくさん。

今でも、子どもが熱を出したとか、
奥さんに喘息発作が出たという理由で遅刻することは、
社内では、公然と認められています。
遅刻だけでなく、休暇をとることも可能です。

このたび、そこに「学校行事」が加わることになりそうです。
中学生以下のこどもに関する学校行事参加を理由に
有給休暇取得を認めるというのが会社案。
これに対して、組合は、「中学生以下」という制限を外すように要求しています。

でも … そこまでする必要があるでしょうか?
高校生や大学生が、わざわざ会社を休んでまで、
親に、入学式・卒業式に来てもらいたいなんて思いますか?
わたしがひねくれてるんですかね?

営業だけで疲れきっているわたしは、委任状を提出して
さっさと帰ってしまいたいといつも思うのですが、
なぜか、この会社には「委任状」というシステムがなく、
余程の理由がない限り、職場集会は絶対出席なのです。

自分の体調が優れないせいか、学校行事をめぐる休暇についての
侃々諤々なんて、どーでもいいというのが本音。
だけど、それを言い出せない空気が、この会社にはあるんですね。

いいところもあり。悪いところもあり。
当たり前なんですけど、いいところに甘えられない人は
ソンばかりしてしまうのも事実。

もうちょっと、図々しくなれたら、生き易くなるんでしょうけどね。

♪ Daniel Powter

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
1135  1134  1133  1124  1132  1131  1130  1129  1128  1127  1126 
gremz
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]