忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できるだけ寄り付かないようにしようと思っている時に限って
仕事というのは降って湧いてくるような気がします。

本日から仕事はじめ。
地区担当者全員で、卸6社に年始の挨拶。
他のメーカーも全員で挨拶まわりをしているところが多く、
どこを訪問してもドタバタ。

それを利用して。
某卸のAさんへの挨拶をさらりと避けたわたし。
うん、これならきっと、不自然ではなかったはず。
担当地区が変わって、この卸と一緒に仕事をする先が
極端に減っているので、このままわたしがフェードアウトしても
大丈夫 … なはず。
よし、今年こそは、この卸と個人的関わりは切ってしまおう!
と心ひそかに決意した秋月サンに先輩から指令が。
「この卸の営業さんたちの担当先がわからないから、
 秋月~X課長に頼んでリスト作ってもらってきて。」

え゛~っ
早速、フェードアウト計画は頓挫。
まぁ、仕方ないんですけどね~
昨年、この卸のクセモノであるX課長に気に入られてしまったらしいのが
運のつき。
今年度から、わたしはこの卸の窓口補佐に指名されてしまっているのです。
それとなくフェードアウトしようなんて考えること自体が無謀とも言えます。

仕事をいいつけられたのですから、仕方がない。
夜、渋々この卸を再訪。
こんな日に限って、タイミング悪く、
X課長とAさんしかオフィスにいない。きまず~い。
案の定、なぜかゴキゲンなX課長のからかいに捕まり、
なかなか仕事の話をさせてもらえず。
そこをなんとかお願いして、リスト作成に着手。
だって、X課長にリスト作ってくださいとは言えないですから。
「X課長の担当先って、これでいいんですよね?」
ノートPCを開き、事前に作っていたファイルで確認。
足りないところを教えてもらって、その場で入力。
「こんなもの作れって言ったの誰?
 Bか? てめぇがちゃんと俺のところに来いって言っとけ。」
おっしゃっておられることはごもっともなのですが、
X課長、言葉が悪くて怖いです …。
「はい、すみません。
 でも、リストが欲しいって言ったのはBさんじゃなくてCさんですよ。」
イチオウ、Bさんの為に言っておきました。
「はぁっ? C?」
その一言で十分です。X課長はCさんが大キライなのですね。

「そうそう。Bさんに言っておいてくださいよ。
 いつも電話だけで情報を引き出そうとするのは
 セールスとしてどうかと思いますよって。」
そうおっしゃったのは、ちょうど帰社されたばかりのDさん。
Cさんの話になるのを止めてくださったのは嬉しいのですが
引き続き、わたしはBさんの弁護をしないといけないのですね。

はぁ … ほとんどこの卸に顔を見せないBさんとCさん。
評判悪すぎです。
わたし以外の会社の人たちって、あんまりこの卸に来てないんですよね。
シェアが低いから。
でも、ちゃんと訪問していたら、その分、協力してもらえるということも
昨年1年間で学んだわたし。
あのX課長が月1万円に満たない製品の為に動いてくれたのは
本当にすごいことだと今でも先輩方に言われています。

「本っ当に、すみません。」
「いや、来てもらってる秋月さんが謝ることじゃないんですけどね。」

「ところで、こいちゃん。この連休はお菓子作る?」
「ん~、予定はしてませんけど、作ってもいいですよ。」
「じゃ、これでよろしく。」
X課長から手渡されたのは大きな板チョコ2枚。
どこかの得意先で買わされたんでしょうね(苦笑)
「クリスマスもチョコレートケーキでしたけど
 またチョコレートでいいんですか?」
「こいちゃんが作ってきてくれたら、何でもOK」

あー、そーですか。
顔に似合わず(←それは関係ないと思う)意外と甘いもの好きであるらしいX課長。
まぁ、どーせヒマですから、何か作るのは別にいいんですけどね。

こうしてわたしがX課長はじめ、この卸の営業さんたちと
仲良くなればなるほど、先輩たちが訪問していないことが引き立ってゆき
ますます仕事がやりづらくなるから、少し考えてくれないと困るよと
苦言を呈したのは、わたしにこのリスト作成を命じたCさん。

う~む。何か違うと思うのはわたしだけでしょうか?

♪ さだまさし

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
よし。
そういう時は出来上がったお菓子は先輩に託そう!
秋月忙しいので~ってことで
茉莉子 2007/01/07 03:09 編集
茉莉子さん
たしかに秋月、忙しいんですが、
火曜日はどうしても仕事のことでこの卸に行かなきゃいけないんですよ(苦笑)
それに、先輩にこのこと(作ったお菓子を定期的に差し入れしている)がバレたら
それこそ怒られちゃいます。
他の卸さんにもしていることではあるんですが、回数が違うし(汗)

ところで、茉莉子さん。
夜はちゃんと眠れてますか?
ベッドの中からコメントいただいたのかな~って
ちょっと心配しています。
秋月恋詩 2007/01/07 21:46
バレましたか(苦笑)
はい。ベッドの中からのコメントでした。>前回
眠れない…んだけどまぁ持病化してるのよね。
お薬に頼ってもイマイチだしね(苦笑)


それよりも!お姉さんが福岡にいるときなら飛んで行くからねっ
茉莉子 2007/01/07 23:13 編集
茉莉子さん
睡眠導入剤も含め、中枢神経系の薬剤って
残念ながら、特効薬ではないんですよね。
わたしも、抱き枕のしろたんをぎゅ~ってして
何度も寝返りをうつ日が続いています(苦笑)
秋月恋詩 2007/01/08 19:51
→ Trackback
TrackbackURL
654  653  652  651  650  649  648  646  645  644  643 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]