忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9.11

あれから4年も経つんですね。
わたしの両親の知り合いが犠牲になったのですが、
彼のご両親はまだ、"彼"の還りを待っていらっしゃいます。
結局、ご遺体がみつからないままだから …

わたしは直接は存じ上げないのですが、
とても優秀な方でいらっしゃったようです。
ご自慢の息子さんが突然、命を奪われて
彼のお母さまはあの日からご病気になってしまわれました。

そんなご家族がたくさんいらっしゃることを
わたしたちは忘れてはいけないと思うのです。

今年は、郵政民営化を争点に(自民党は)している衆議院選挙のために
9.11の事件を取り上げるマスコミが少ないような気がします。
なんで9月11日が投票日なんだろうって、公示日に思ったのは、
わたしだけではないはず。
解散した日から起算するから、仕方の無いこととはわかっていても
よりによって、9.11じゃなくても …

他国に起こったことだから?

9.11には敏感になっているわたしですが、
湾岸戦争とかアフガニスタン情勢とかルワンダ内戦とか。
中東やアフリカ、その他の地域での殺戮については、
無知に近かったりします。
本当は、そのひとつひとつに心を痛め、平和と命の尊さを
噛み締めなければならないと思うのですが、
悲しいかな。それがかなわぬほどに、今日(こんにち)の世界には
血塗られた歴史がたくさんありすぎます。

たぶん、いま、この瞬間も。
両親を殺されて泣いている子どもがいる。
地雷で足を吹き飛ばされた人がいる。
強姦されている女性がいるかもしれないし
兵士になることを強要されている男性がいる。

こんなに世の中が暴力に支配されているのはナゼなんでしょう。
誰もが平和を求めているはずなのに。

"コレ"といったアクションを起こすわけでもなく
研修所の宿泊室で黙々と明日からの仕事の準備を進めているわたしは
それぞれの場所で9.11の活動をしている友人たちに頭があがりません。
何もしないわたしで、本当にごめんなさい。

♪ JUDY AND MARY

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]