忍者ブログ
with five senses
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得意先Xには、製品①は卸Aから納入してもらっていました。
製品②は、昔は卸Aから納入されていたらしいのですが
わたしが担当するようになってからは卸Bからの納入のみ。

そんな状況下、製品①が卸Cから納入されたことが
今朝、わかりました。

メーカーとしては、得意先に製品が納入されさえすれば
どこの卸からでも構わない。

ただ、この得意先に対して強いのは卸C。
この得意先に関して、卸Cを敵に回すと状況が厳しくなるというのは
製品②で経験済み。
卸Cが製品②の競合品の納入を始めた途端、
製品②の購入量が半減しているのです。
効果だけ考えると製品②もその競合品もほぼ同等。
そうなると製品②を使うか、その競合品を使うかは
メーカーの営業あるいは納入する卸のセールスと得意先の
コンタクトの強弱(仲のよさ)で決まってきたりするのです。
わたしや同じ得意先に出入りしている会社の先輩たち、
そして卸Aのセールスさんより、卸Cの前担当者(例の課長)が
圧倒的に得意先との関係が良好で、
製品②の半分が卸Cから納入される競合品へと切り替えられたという経緯があります。

この得意先に関して、卸Cは敵に回したくない。
製品②の購入量が半減し、その理由が例の課長であることを突き止めてから
ずっと思っていたことです。

卸Cの現担当者には、配属当初からかわいがってもらっているので
製品①が卸Cからの納入だったらよかったのにと思ったこともあります。

卸Cを得意先Xに関して味方につける。
製品①を卸Cから納入してもらう。
そうなればいいな~と思っていたのは
絶対にそうはならないと思っていたから。

実際に、製品①が卸Cから納入されてみると
もともと良好とは言えなかった卸Aとわたしの関係は
ますますギクシャクしてくるし
卸Cとの間にも気まずい雰囲気になってしまうし。

困ったことになったなぁというのが正直な感想。
おかげで、今日は朝からぐったりです。

♪ YUKI

拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
532  531  530  529  528  527  526  525  524  523  521 
gremz
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
I've got a message!
(10/27)
贈る詩(返信済)
(04/24)
無題(返信済)
(04/23)
不思議ね(返信済)
(04/17)
女っぷり(返信済)
(04/17)
Search
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
Administration
Admin / Write
忍者ブログ [PR]